人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住むからには満喫 in USA

usagenius.exblog.jp

夫の転勤でカリフォルニア州に住むことになり、憧れだった駐妻に。しかしグウタラ人間の私にとって、現実は思った以上に厳しかった。。。言葉や文化の壁にぶつかりながらも、せっかく辞令でアメリカに住むんだから満喫せにゃ!とケチ根性丸出しの暮らしを綴る日記です

ブログトップ

最近のおうちごはん

最近のおうちごはん。

昼間ぐうたらしている分、夜はしっかりごはんを作って夫の胃袋を
つかむ努力は結婚8年目の今もかろうじて実行しております。


■ルッコラと生ハムのパスタ
最近のおうちごはん_f0362112_11140174.jpg
アメリカでベビーリーフやベビースピナッチ、ルッコラなどがパックになったものを
買うとものすごい量が入っていて、2人で食べる分には多すぎます。
しかも毎日サラダって飽きるので、我が家はパスタの具材として使います。
弱火でオリーブオイルにしっかりニンニクと唐辛子の香りをうつして、
塩しっかりめでゆでたパスタとルッコラをからめて生ハムのせてはい!出来上がり。


■シュウマイ定食
最近のおうちごはん_f0362112_11434972.jpg
餃子の皮だけ余ってしまうことありますよね。そんな時は餃子の皮を使ったシュウマイが
便利!クックパッド検索すればいくらでも出てきます。紫キャベツの酢漬けは常備菜として
作りおき可能。コーンと卵の中華スープも簡単にできます。


■麻婆豆腐定食
最近のおうちごはん_f0362112_11481265.jpg
辛い食べ物が大好きな私は、麻婆豆腐も四川風で作ります。決め手は花山椒。
副菜のいんげんのニンニク炒めもモリモリ食べられて大好き。


■薬膳鍋
最近のおうちごはん_f0362112_11513999.jpg
初めて挑戦。ESLで仲良くしてもらっている中国人のお友達に、なつめ、八角、花山椒、クコの実、
唐辛子をたくさんもらったのですが、唐辛子と花山椒以外はどうにも使い方がよくわからん。。。
ということで、水にこれらの材料としょうが・ニンニクをいれて「ダシ」のような使い方をしてみました。
さらに野菜や豆腐、きのこをブチこみます。そして薬膳鍋っぽくラムの薄切り肉をシャブシャブ~して
ゴマダレでいただきます。八角となつめのおかげか本格的な中華の香りがして個人的には
すっごい美味しいと思ったんだけど、やはり夫が八角の香りがダメみたい。(男性は嫌いな人多い?)
普通の昆布だしでポン酢で食べたいとのこと。


アメリカにきてすっかりおうちごはんが増えましたが、時間はあるし、キッチンは広いしで
日本よりストレスフリーなため、毎日の料理がそこまで苦になっていないのかも。
外食で本当に美味しいと思える店やお金出してまで行きたい!というお店にそんなに
たくさん出会えてないので、余計おうちでのごはんが充実させられるのかも。

でもでも、やっぱり外食も好きなので、サンノゼ周辺で美味しいと思ったお店なども
おいおいレポートしていきたいと思います。
飽くなき食への探訪。


by iamgenius | 2016-12-23 12:07 | 料理

by iamgenius